窓と壁の隙間を埋めるための断熱材ウレタンフォームです。避けたい石油製品ではありますが、施工性、窓枠だけの少量で外部使用、臭いによる影響が装着後少ないということで採用しました。
前日入荷されてきた天窓が取り付けられました。
ここから流れる雲や夜空が眺められると思うととても楽しみです。
網戸、ブラインドつきで、夏の暑さの心配もありません。もちろんペアガラス窓で断熱も大丈夫です。
開閉は手動です。電動による自動開閉を検討されましたが不具合、故障のことを考えて手動の方が将来的に無難となりました。
ベランダの窓がつき割れ防止のためか白く何か塗られています。
大工さん泣かせのこの窓、「もう二度と付けたくない(笑)」と冗談がでるほど大変だったようです。
その甲斐あってかここからの眺めは抜群によく満足度のかなりよいところになりました。
ここから眺める桜や花火、運動会が楽しみです。
一番大きなベランダの窓です。
建築パーツの中では単価コストが1番高価で我が家の“財産”といっても過言ではないといえます。人手で取り付けるのは重量がありすぎて困難ということで、チェーンブロックで吊って付けたということです。
その現場見てみたかったなー。
毎日昼休みの30分だけの見学ではいいチャンスに巡り会えません。
12月23日
12月24日
12月 25日
 
クリスマスだというのに暖冬で雪が全くつもっていません。
12月30日
 1階部分の窓枠が作られていきます。

ウレタンでなければガラスウールを詰めます。
窓がどんどん付いて室内がかなり明るくなってきました。
左から玄関窓、寝室窓、トイレ窓。

          お風呂、洗面所の窓→

玄関も付きました。
こちらも高断熱高気密用ペアガラス付き玄関ドア。
ドアノブ、錠はドイツ製。

 2月18日
内側の窓の飾り枠がつき始めました。
左手前 横に2本伸びている木の棒は窓枠が固定されるまでの押さえです。
作業が終わればはずします。
きれいにつきました。
後で柿渋を塗って完成です。
使用建材パーツ
会社名 品名 URL等
ベランダ窓 (株)コシヤマ もくげいヘーベシーベウィンドウ
(2190*3600)
http://www.shirakami.or.jp/~koshiyama/index2.htm
(株)ガデリウス エリートフェンスター(三層木製サッシ) http://kenzai.gadelius.com/kenzai/
玄関 (株)コシヤマ もくげい http://www.shirakami.or.jp/~koshiyama/index2.htm
天窓 (株)ベルックス VS手動型 http://www.velux.co.jp/